屋上庭園付きの戸建ては後悔する?やりがちな失敗と解決方法とは | コラム | 屋上庭園のある家『スカイリビング』- 安城市・知立市・刈谷市の注文住宅ならナカオホーム

コラム

  1. TOP
  2. コラム
  3. 屋上庭園付きの戸建ては後悔する?やりがちな失敗と解決方法とは

屋上庭園付きの戸建ては後悔する?やりがちな失敗と解決方法とは

近年人気になってきた屋上庭園の家。今回は屋上庭園がついている戸建てに対してやりがちな失敗やその解決方法、屋上庭園付戸建てが向いている人などを深堀していきます。

目次

1屋上庭園付戸建ての特徴 
 1-1 狭小地に向いている 
 1-2 土地代+建築費が安く済む
 1-3 プライベート空間が確保されている
2.やりがちな失敗と解決策 
 2-1 大きくて3階建てが建てられない土地を購入する 
 2-2 隣の家と同じ向きの屋上庭園を設計する
3.屋上庭園付戸建てにおすすめな人  
 3-1 友達や家族とわいわいするのが好きな人  
 3-2 気軽にアウトドアがしたい人  
 3-3 子どもの遊び場に困っている人 
4.まとめ 

屋上庭園付戸建ての特徴

屋上庭園がついている家はまだまだ多くはありません。
通常の戸建てと屋上庭園付の戸建てではどんな特徴があるのかお伝えしていきます。
※今回は地方の中核都市をモデルケースとしています

一般的な【戸建て】
敷地面積40坪、建築面積14坪、延べ床面積28坪(3LDK)、駐車場2台駐車、庭10坪


屋上庭園付戸建て
敷地面積30坪、建築面積14坪、延べ床面積35坪(4LDK)、駐車場2台駐車、屋上庭園10坪


狭小地に向いている

屋上庭園はその名の通り屋上に庭がある家なので敷地で庭の大きさを確保する必要がありません。
戸建て建てるなら50坪くらい要るかな?という一般の方多いのですが、屋上庭園付の家なら敷地面積が30坪もあれば家族4人が十分暮らせる大きさの家を建てることができます。

土地代+建築費が安く済む

近年は地価が上昇しています。地方の中核都市であれば、人気エリアは60万/坪くらいすることもあります。
一般的な庭付き戸建てを建築しようとすると
土地代:60万円×40坪=2400万円
建物代:2階建て3LDK=2000万円
合計4400万円かかります。※今回のモデルケースの場合

屋上庭園付戸建ての場合
土地代:60万円×30坪=1800万円
建物代:3階建て4LDK=2400万円
合計4200万円になります。※今回のモデルケースの場合

大きな敷地の土地を購入しなくていいのでその分建物代に費用を掛けることができます。
屋上庭園を作るのは防水処理が必要なので屋根を作るより費用がかかりますが、10坪程なら150万円くらいでできるのでそれを加味しても小さな敷地で屋上庭園付戸建てを建てる方がお得です。

プライベート空間が確保されている

敷地上にある庭だと近隣の方の視線が気になりますが、屋上に庭園があると他の建物からみても3階屋根部分相当の高さにあるので近隣の方の視線が気になりません。
屋上庭園ではバーベキューやプールをするのが人気なので、お子様だけでなく保護者の方も思いっきり楽しむことができますね!

やりがちな失敗と解決策

大きくて3階建てが建てられない土地を購入する

新たに土地を購入する場合は屋上庭園付戸建てがてられる土地かどうかの確認が必要です。
・第1種低層住居専用地域や第二種低層住居専用地域、田園住居地域など、絶対高さ制限が適用される地域
・道路斜線制限が適用される地域
・北側斜線制限が適用される地域

など、3階建てを建てるには様々な条件をクリアする必要がありますので、きちんと確認してから契約してください。
土地を購入する業者や建築を担当する会社に調査してもらえば屋上庭園付戸建てが建てられるか確認できますので相談してください。

隣の家と同じ向きの屋上庭園を設計する

屋上庭園の醍醐味はプライベート空間です。隣の家も同じように屋上庭園付の家を建てていたらせっかくのプライベート空間が近隣の目線がきになる空間になってしまうので、向きを変えたり、目隠しを設置するなど、設計段階での配慮が大切です。
また、お住いの土地で花火大会などがある所では、どの方角に花火が上がるのかも確認しておくと良いでしょう。せっかく家から見えるのに、屋上を活用できない向きに建築してしまうと残念な気持ちになりますよね。何処の景色をご家族で楽しみたいか、設計の段階できちんと想像して話し合っておくと良いでしょう。

屋上庭園付戸建てにおすすめな人

友達や家族とわいわいするのが好きな人


屋上庭園はBBQやプールなどわいわい自由に楽しむのが最高です。家を建てたら皆でわいわい楽しむぞ!と思っている方にはとてもおすすめです。

気軽にアウトドアがしたい人


屋上庭園はキャンプサイトや公園にも早変わりします。
アウトドアをしたいけど準備や片付けが苦手で年に1回しかできないなあとおもってしまう人にもおすすめ。屋上庭園に出てホットプレートをコンセントに差せば簡易BBQが出来ちゃいます。
これなら忙しいご家族にも気軽なアウトドア時間が生まれますね。

子どもの遊び場に困っている人


最近の夏は40度近くにもなる日が続きます。子どもたちと外出してのびのび遊ばせてあげたいと思っても熱中症対策のために不要不急の外出を強いられる事もありますし、2人目を生んだばかりという方は上の子を遊ばせるのも困りますよね。
そんな時は屋上庭園に夏場はプールを用意してみましょう。上の子はプールで遊び、ママと下の子はお家からその様子を見守ることができます。お友達を呼んで一緒に遊ぶのも楽しいですね。

まとめ

注文住宅を建てたいけど、近年の土地価格上昇にあきらめモードだという方は、屋上庭園付戸建ての検討をお勧めします。ちょうどいい30坪の土地を探すのも結構大変ですので、そんな時は分譲住宅事業も行っている建築会社を選んでみると、土地仕入れにも強いパイプがあるので夢のマイホームへの近道になります。安城・知立・西尾・刈谷・岡崎・豊田の注文住宅を検討している方はぜひナカオホームにご相談ください。

さらに詳しく知りたい方へ