注文住宅の土地探しの際に気を付けるポイント5つ!おすすめの探し方も紹介
注文住宅をお考えの方でこれから土地を探していく必要のある方だと、土地探しに対して心配もたくさんありますよね。
今はどこも土地の価格が高騰しているので希望しているエリアや大きさによっては家よりも土地の方がお金がかかる!という方もいるかもしれません。
今回はこれから土地を探す方が困らないように気を付けるポイントとおすすめの探し方をご紹介します。
目次
1.土地探しの気を付けるポイント5つ
1-1 地盤の強さ
1-2 優先順位
1-3 高低差
1-4 大きさ
1-5 時間
2.おすすめの探し方
3.まとめ
土地探しの気を付けるポイント5つ
地盤の強さ
住宅を建てる前に【地盤調査】というものがあります。これは該当する土地の地盤の強さと建てる家の位置や大きさを調査会社が調べ、建設前にどれくらいの地盤改良が必要か検討するものです。 この調査は必須で、この調査で地盤改良が必須だと判定されると【地盤改良工事】が必要になります。 改良なし判定だと0円ですが、表層改良や柱状改良が必要だと判定されると数十万円~数百万円費用が必要になってきます。ですので、土地探しの際にできるだけ地盤改良がなさそうな土地を探すことが失敗しないポイントです。
※地盤調査は契約後自分の土地になってからでないとできないので今からお伝えすることはあくまでも地盤改良が必要なさそうな土地を判断するポイントとして覚えておいてください。
・海や川や池の近くにある
・水を連想させる地名(池・沼・川など)
・田んぼが多く水路が近くにある
・高低差が大きい
以上4つのポイントに当てはまる場所は要注意です。地盤が弱く改良が必要になるかもしれないので該当しない所を探すとよいでしょう。
優先順位
希望するエリアによって土地の価値も変わり、金額も大きく変わってきます。まずは自分たちが譲れないポイントを話合い優先順位をつけていくことでエリアを絞って探すことができます。
例えば小学生のお子さんがいるご家庭だと【小学校区】が優先順位の上の方に来るでしょう。
反対にまだ子育てをしていないご家庭だと【通勤距離】や【金額】が上位に来るかもしれません。
自分たちが今絶対譲れない条件、少し譲歩してもいい条件は何なのか明確にしておくことで迷いの少ない土地探しができます。土地の契約は早いと1週間ほどで決まってしまうので、いいかも!と思った所は即決する勇気も必要です。迷う要素は早めにつぶしておくことで他に取られてしまうリスクを減らしましょう。
高低差
紙面上確認して立地も価格もいいな!と思ったところでも実際に見てみると高低差がある場所もあります。
高低差があると駐車場を作るのに造成工事で残土処理が必要になり高額なお金が発生したり、隣の敷地との境界線に擁壁を作らないといけなくなったりと契約後に造成費用が多くかかってしまう可能性があるので、なるべく道路や近隣と高低差がない土地を探しましょう。
大きさ
自分たちの求める条件によってどのエリアがいいか明確になった人はどんな大きさの土地がほしいか考えてみましょう。特に人気エリアを希望しているひとだと1坪増えるごとに何十万も上乗せされていきます。できれば必要最低限の大きさの土地を探す必要があります。なんとなく【一戸建てを建てるなら庭付き2階建て】と想像している方は予算によっては屋上庭園3階建てを検討してみるのも土地の予算節約につながります。
屋上庭園3階建てであれば建築する面積と駐車場があれば屋上に庭があるので大きな土地を購入する必要がありません。3階建ての想像がつきづらい方は3階建てを建てているハウスメーカーを見に行ってみるのも勉強になりますよ!
時間
ここでいう時間はその土地の朝・昼・晩の状況に問題がないかです。例えば土地を見に行くのは昼間が多いと思いますが、朝方近くの電柱に鳥が多く集まってきて大変だ、とか子供の登校時に交通量が多くて危ないなどまた別の角度でその土地が見えることがあります。夜だと駅が近いから深夜でも騒がしいので気が休まらない、逆に街灯が少なく一人歩きが危険など夜にしかわからないこともあります。気になった土地があったら早い段階で、朝・昼・晩の状況も確認してみましょう。
おすすめの探し方
皆さん、土地がほしいと思ったらどうやって探しますか?私もやったことあるのですがスマホで【○○市 土地】と入力して土地情報サイトの資料を探しませんか?
実はそこに出てくる土地はあまりいい土地ではないかもしれません。
というのも、土地情報を持っている不動産屋さんはよく取引をしてくれる分譲住宅ハウスメーカーにまずその土地情報を公開して買ってくれるかどうか話をします。なので、一番鮮度のいい土地情報はハウスメーカーが知っています。逆にハウスメーカーが買ってくれなかった土地を、わざわざ情報サイトにお金を払って載せているのです。ですので、私たちがスマホで調べて出てくる土地はいい土地とは言えません。
では、いい探し方とはどのようなものかというと、鮮度の高い情報を持っているハウスメーカーに探してもらうのです。希望のエリアで長年分譲住宅を売っている老舗のハウスメーカーであれば太いパイプがあるのでいい土地を紹介してくれます。注文住宅の土地を探したい!と思った方は気になったハウスメーカ-に話を聞きに行くのが一番賢い探し方です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?土地探しなんて日常生活でやらないことなのでわからない、不安なことだらけですよね。失敗しないようにするには普段からお仕事でやっているハウスメーカーにお願いすれば大丈夫。西三河で土地情報、注文住宅を検討の方はぜひ西三河で90周年になるナカオホームへご相談ください!